藤井自動車
ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 板金塗装

スープラ JZA80 全塗装その7 ラリージャパン終わっちゃった  豊田市 板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
ラリージャパン終わっちゃっいましたね。
で、今年も日曜日、職場でラリーカーが走る姿が見れました!(^^)!
ほとんど動画だったので写真が有りませんが、
渋滞で工場前で停車した時には手を振ってもらえたり、
もしかしたら握手も出来る?位の距離で見れて
娘も自分も大はしゃぎしてました。
個人的ラリージャパン大満足でした(^_^)

今回はスープラ全塗装その7です。
前回は最終的なサフェーサーを入れて下地処理まででした。

大物が終わったら、あまりやりたくない小物作業に入ります。
(機械研ぎが出来る部分が少なくほとんど手作業になるので)

過去のの修復歴がいっぱい出て来ました(;^_^A
(これはこれで楽しい)

バンパー類は必ずトラブルが出るのでまずは仮サフェーサー仕上げ。
(いろんなメーカーの塗料で塗られているはず?)

単品で作業したほうが楽なのでボンネット&フェンダーを取り外し

左フェンダー、研磨したらパテいっぱい出て来ました(^_^;)
新品に交換済みからの板金跡・・・最低2回はぶつかっていますね。

これもまたサフェーサーを入れて様子見。

ボンネットも交換済みでした(;^_^A
ラッキーなのは裏側がきれいな状態なのと
インシュレーターも交換済み。

ここまで出来てきたら塗装が出来るように最終的なばらしを進めていきます
(早い段階で外してしまうと置き場に困るのと車内が汚れてしまうので)

良し!(^^)!
ここからが楽しい塗装工程。
と言っても超~めんどくさい最終水研ぎ&マスキング地獄が待ってますが(;^_^A

今回はここまで。

明日は娘と豊田市駅前に行ってラリーカーマンホール蓋を探そ~って
決めていたのに盗難事件で全て撤去されたらしいです・・・
毎年、娘が宝探しのように楽しんでいたのに・・・残念です(-_-;)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

MR-2 SW20 錆穴修理。 ラリージャパン始まりましたね~。 豊田市 板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
ラリージャパン始まりましたねぇ~。
去年みたいに工場の前通らないかな~
今のところ、まだラリーカー見てません(-_-;)。

今回はちょくちょくブログに出て来るMR-2を紹介します。

フルノーマルからコツコツといろいろなパーツを加工取り付け
して来た車両です。

でも今回はカスタム系ではなく錆穴修理です。

ん~。
分かりにくいですね

研磨するとこんな感じ。
錆びて穴

今回はハンダで穴埋めすることに。
ちなみに、既にパテ埋めで修理されていました(^_^;)。

表が錆びるという事は裏側も怪しいですね。
ってことで突いてみたら・・・。
思ってたよりは酷くなかったのですが、いずれ穴あきそうですね。

水抜き穴を掃除して錆処理をしてシーリング。

先に裏側を塗ってしまお~作戦

後は表面を塗るだけ

今回は外装に変化のない作業でした。
次は何を加工取り付けするんだろう(^_^)。

さぁ明日はラリージャパン最終日。
雰囲気だけでもいいので近場に行ってこようと思います。
(1台くらい走っているところ見たいですね~(^_^))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープラ JZA80 全塗装その6  GX71乗ろうかなぁ~(^_^)  豊田市  板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週は忘れずに土曜日の夕方ブログです。
ん~。自分の車の事で悩んでいます(^_^;)
エンジン不調の通勤車エステート直そうと思うと結構な高額修理に。
じゃ、これを機に何か違う車を買うか?となるのですが
全く乗りたい車が思いつかず・・・。
いっそうのことオモチャ2号機、昭和61年式のGX71でも
復活させようかな?とかいろいろ贅沢な悩み中です。
まぁ当分の間、軽トラですね(;^_^A。

今回はスープラ全塗装その6です。
フレーム修正も終わり外装の板金を進めています。

ボロボロだったルーフも仮のサフェーサーを入れて様子見。
と言うところまで進みました。

ある程度板金作業(ホコリの出るパテ研ぎ等)が終わったので
ガラスを外して最終的な下地処理を進めていくのですが(・_・;)

ん~。
やる前から分かってはいたのですが・・・(^_^;)。

錆を落として錆転換材を塗ってしっかり乾燥させたら
パテで修正。
このやり方が有っているのかは?ですが自分の車で試して
(オモチャ1号機AA63)
20年程経ちますが、まぁまぁの状態で保たれているので
良いのかなぁって思っています。

全体をもう一度修正して

最終的な仕上げサフェーサーを入れて下地処理。

更に細かい修正はしますが、良い感じで仕上がってきました。

今回はここまで。

やっぱりクルマ好きらしく、これ復活させようかな?
(娘の反応次第ですが・・・(^_^;))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レクサス RC-Fリアバンパー修理 ブログ作成するの忘れてた~ 豊田市 板金塗装車両

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
大ミスです(・_・;)。
ブログやるの忘れてましたぁ~(;^_^A。
夜の11時頃にふと、ブログの事を思い出して
こんな時間に投稿です。
なので今週は順調ではない土曜日の夜中ブログです。
これは、しっかり5月病ですねぇ(年中5月病ですが・・・)

今回はレクサスRC-Fのリアバンパー修理を紹介します。

ここを直すのですが、よそでの見積りが30万越え(・_・;)
レクサス価格で見積りされたのかな~って自分も調べたら・・・。

新品交換すると似たような金額に・・・(・_・;)
そりゃ、そうですね(;^_^A

という事は自分が苦労して直す。
そのパターンですね。

一番厄介なのは黒いパーツとバンパーの取り付け合わせ面。
ここが難しい?というか直るのか?と言う問題があるので
交換ですねって言いたくなってしまいます。

平面の部分は直すことに慣れているので、まぁいつも通り
やれば直るはずって感じで進めました。

パテも透けて見えるくらいで出来ているので
ここまでは順調ですかね。

ドキドキの合わせです。
パテの段階だと分かりづらいので先にサフェーサーを入れてみて。

いろんな角度から

確認します。
(心の中で、良かった~。直ってたぁ~ってホッとした瞬間です)

後は色合わせをして塗装、塗装って思っていたら・・・。
さすがレクサス。
色合わせが大変。
3コートパールだと思ったら
3コートガラスフレーク(;^_^A。

塗装も苦労しましたが無事に終わり乾燥中(^_^)

さぁ後は元通りに組付け。
黒いパーツは新品に交換します。
(思っていたよりも安かったので)

これで完成です。
簡単そうに見えて、かなり高難度の作業でしたが無事に出来
、ホッとしました。

やっと終わったぁ~。

自分で決めたブログノルマ忘れると悲惨で~す(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールデンウイーク終わっちゃった(;^_^A  豊田市  板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
今週はゴールデンウイークでほぼ、休みだったので
(仕事は金、土曜)ブログも休日的な感じのブログに。
ゴールデンウイークいろいろ、車遊びをしようと計画を立てていたのですが・・・。

初日は毎年恒例の田植え。
(田植えもだんだん人手不足&高齢化で
田んぼど~するのかなぁって感じです)

1年に1日しか出番のない田植え機。
今年は娘が洗ってくれました(^_^)

次の日は、ご褒美?ってわけではないですが前から行きたがっていた
エスパルスドリームプラザに。
富士山も見れてラッキーでした。

で、メインはここの中にある、ちびまる子ちゃんランドに
行きたかったようで。娘は、まる子ちゃん風にコーディネート。

次の日はファミリーカーの洗車&タイヤ交換をしてガレージの
中をゴソゴソしていたらモンキーが気になったようで、
外に出してまたいでみたら『足が、とどく~っ』って。

休み最終日(木曜日)は娘は学校なので完全1人時間が出来、
まずはオモチャ2号機GX71の天日干し。
本当は燃料タンク降ろしたかったのですが、
もう少しで梅雨時期になるので秋頃やることに。
(本当は体力と気力が無かったから(^_^;))

天日干しをしている間にラジコンサーキット(^_^)
車で5分。良い環境です(^_^)

の後はオモチャ1号機の置いてあるガレージで
ラジコンメンテナンス。
結局、オモチャ1号機は娘を迎えに行く時間に
なってしまったので何もしなかったです(;^_^A

と、内容の濃い充実したゴールデンウイークでした(^_^)
だけど・・・。長期連休って疲れますね~(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープラ JZA80 全塗装その5  明日からゴールデンウイーク 豊田市 板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に?土曜日の夕方ブログです。
ゴールデンウイーク前なのでだいぶ追い込まれてヘトヘトデス(-_-;)
が明日から無事に休めそうなので一安心です(^_^)。
先週の日曜日は娘とラジコン定例会に
ちょっとだけ参加してきました。
の後はスナップオン工具展示会に行って
1000円ガチャに娘がチャレンジ。
結構良い物当ててくれました!(^^)!。

今回はスープラ全塗装その5です。

前回はトラブル発生からの左側面修理を紹介しました。

で、次の作業はルーフ修理になります。
板金塗装について知識のある人は
何で同時にやらんの????って思うはず。

理由は・・・。
①板金塗装作業は1人。
②板金塗装スペースはこの一部屋。
③通常の板金塗装待ち車両(平均8台)
こんな感じなので一気に集中しての作業ができないのです(-_-;)。
で、タイミングを逃すと全く手が付けられないので
コツコツ作業となるわけです。
で、本題に戻ると。
ん~なかなかいい感じに育ってますね~(;^_^A

ドアップ画像。
気持ちわる~(^_^;)
(変な写真でゴメンナサイ)

とりあえず、ひたすら研磨していきます。

ここまで酷いと逆に塗膜が柔らかくて研ぎやすいです(^_^;)。
(塗装にも硬い柔らかいがあるんです)

流石に状態が悪すぎたので仮のサフェーサーを入れて様子見。
(この状態が通常の板金作業スタートレベルかな)

と、言いながらも、意外と良い感じ。

今回はここまで。
さぁ明日から何しよ~?
GX71?!(^^)!
AA63?!(^^)!
モンキー?!(^^)!
ラジコンサーキット!(^^)!
田植え?(-_-;)(^_^)。
そう言えば通勤車エステートエンジンかからん(;^_^A
やることいっぱいあった~(^_^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスタング 車検のためにヘッドライト トヨタ博物館に行って来ました 豊田市  板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の日曜日は娘と予定通りトヨタ博物館に行って来ました。
ここトヨタ博物館???ってくらい他メーカーの車やバイクまであり
娘も?自分も(だけ)テンション上がってグルグル何周も見て回りました。
(結構な距離を歩いたと思います(^_^))
何周か回っていたらライトがついていて娘のテンションMax(^_^)
楽しかったみたいです。

今回はマスタングのヘッドライトを紹介します。
ヘッドライト修理で入庫したわけではなかったのですが。

これでは車検通りませんねってことで直すことに。

まずは基本の取り外し作業から。
マスタング思っていたよりも簡単にバンパー外れました。

バンパーを外した時に気になった丸型のフォグランプも
一緒に直すことになりました。
(少しずつ劣化がはじまってきていたので良いタイミングかと。)

写真左が研磨前。
右が研磨後です

研磨した時に、こういった白?黄色っぽい汚れが出る車両ほど
完成した時の変わり映えが大きいです。

研磨工程を終わらせたらクリアー塗装が出来るようにマスキング。

写真だと、伝わりにくいなぁ~。
透明度が全然違います。

今回ちょっと残念だったのが思っていたよりもクラックが
消えなかった事です(-_-;)。
クラックは完全に消せる。と言う方もいますが自分は、
まだまだ勉強中です。
(基本クラックは完全には直らない。と考えています。)

ライト点灯確認をしてバンパーを取り付けたら完成です。

これなら間違いなく車検OK~です(^_^)

さぁ明日はラジコン定例会。
行けるかなぁ~
準備だけしとこ~(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベンツ ルーフ修理 通勤車エステートが壊れた~(;^_^A  豊田市 板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
仕事の方は順調なのですが個人的な事は・・・。
ちょっと前にオモチャ2号機GX71(昭和61年式)のエンジンがかからなくなり
先週は、通勤車エステート(H14年式)が動かなくなり・・・。
ついてないですねぇ~(;^_^A
まともな車、1台買おうかな?

今回はベンツのルーフ修理を紹介します。

ここだけなんか変ですね~

と言っても後ろはガラスです。

まずは、車が汚れないようにマスキング。
それと足場付近に分厚いビニールとダンボールで保護します。

さて、今回はどのように攻めようか。

相手がプラスチック製だったので水研ぎでやってみることに。
(600番から)

飛び石傷?のようなものが何か所かあったのでパテで修正

サフェーサーを入れて下地処理
この面積でも小さい台を上ったり下りたり
反対側に行って上ったり下りたり(;^_^A。

色合わせ?(今回は一番黒いブラック)をしたら塗装開始。
塗装ブースの天井がしっかり映り込んでいるので塗装肌は
良い。ということになります。

離れてみるとこんな感じ。
結構塗りにくい位置でした。

磨きをしたら後ろのガラスと一体感が出ました(^_^)

余りじっくりと見る部分ではないですが、
やっぱりきれいになると全体が引き締まりますね(^_^)

さぁ、明日は娘と久しぶりにトヨタ博物館にでも行ってこようかな~。
気まぐれ娘は何というか(^_^)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープラ JZA80  全塗装その4 オモチャ1号機AA63カリーナ洗車  豊田市  板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の日曜日は娘と何して遊ぼうかなぁ~って思っていたら
まさかの娘からの拒否(;^_^A
これはある意味チャンス?
やっとオモチャ1号機が洗える~(^_^)。
ついでにモンキーも洗ってあげました(^_^)

でも、洗車してたらエンブレム折れた(;^_^A
旧車あるあるですかね~?
(本当は洗車したら、ひとっ走りしたいのですがナンバー無いので天日干し)

今回はスープラ全塗装その4です。
前回は顔周りの確認と。

左側面の板金まででした(^_^)

今回は右側面の板金作業です。
基本、右側は簡単に終われる事が多いのですが
今回はどうかな?

ん~。
嫌な予感が。
こんな感じのクラックが数ヶ所

原因を調査。
ベルトサンダーで削ってみると(・_・;)

結構なパテ盛りで成形されていました(;^_^A。
これを全部削り落とすと収拾がつかなくなりそうなので
大きめに削り落として全体を研ぐ方法でやってみようかと・・・。

ん?ん?ん?
どこまでパテ入ってるのかな???
(これは前回の板金屋さん)
パテ研ぎもそんなに上手ではなかったので研磨すると、
まだら模様

最初よりは確実に面出しが出来ているはずなので
クオーターはサフェーサーを1回多めに入れて様子見する事に。
(ダメだったらクオーターだけやり直すシステム)

今回も写真多めで記録。
(怪しい部分を覚えておくため)

ドアは良さそうですが同じ硬さの表面を作りたいのでサフ入れます。

フェンダーはチョット注意が必要です。

サフェーサーを入れて見た感じ、思っていたよりも上出来でした(^_^)
(もちろん修正箇所ありますが)

今のところ想定外の事もありましたが順調、順調ってことで。

今回はここまで。
さぁ明日はどこに行こ~。
問題は娘が遊んでくれるかどうか?(;^_^A。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビートル フロントバンパー修理 ラジコン定例会行って来ました(^_^) ついでに花見 豊田市  板金塗装

こんにちは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
先週の日曜日は娘とラジコンサーキットに遊びに行って来ました。
自分はF1。娘はワイルドウイリー。
でも、今回のメインは。

サーキットで花見。
おやつを持っていきピクニック風に楽しんで来ました(^_^)
結構な人でにぎわっていましたよ(^_^)
(オッサンばっかりですが・・・(;^_^A)

でも、クルマ好きには最高の環境です。
(車遊びも出来て季節的な行事も楽しめて)

今回はビートルのフロントバンパー修理を紹介します。

よくあるガリガリ傷。
(全塗装もよくありますが、小さなキズ凹みもよくやります)

キズというよりは、えぐれていました。

まずは研磨。
今回は予算を抑える作業なのでバンパーは
外さずに直していきます。

やっぱり研磨だけでは直りきらなかったので。

パテで修正。

この車両はヘッドライトが、あっと言う間に外せるタイプなので
取り外してからマスキング。
(全車両この取り外し構造にしてほしいです)

色合わせをしたら塗装開始。
なかなか合わせにくい色でした(;^_^A。
(塗った直後と乾燥後では色味がだいぶ変わるので)

先に磨きをして~。

最後にライト点灯確認をしたら完成です(^_^)

さぁ明日は何して遊ぼう?
AA63? GX71? モンキー? ラジコン?
トヨタ博物館?
娘次第ですけどね~(;^_^A。