藤井自動車
ブログ

 ヴェルファイア クオーター交換の続き 塗装編 香嵐渓に行って来ました 豊田市 板金塗装

こんばんは。
板金塗装担当の黒田です。
今週も順調に土曜日の夕方ブログです。
急に寒くなってきましたね(-_-;)
慌ててやるの嫌なのでまずはファミリーカーのタイヤを
スタッドレスに交換。
タイヤを出すついでにモンキーも出してみました。
(乗ることはほぼ無いので観賞用になってますが(;^_^A)

タイヤ交換の後、せっかく近場に有名スポットがあるので
娘と行って来ました。(香嵐渓)
ちょうどいい感じの紅葉になっていました。
が、帰り道、100m進むのに10分かかる渋滞に
はまってしまいました(;^_^A
でも道中も紅葉しているので温かい車の中から眺めながら
のんびり帰って来ました(^_^)

今回もヴェルファイア クオーター交換の続きです。
前回は合わせと溶接までだったので塗装の下準備をしていきます。

スライドドアを外したら裏表足付けをしていきます。
足付け後、コーキング処理をします。

ボディー側もコーキング処理をし塗装が出来るようにマスキング。
毎回思うのですがブログの文章にすると一行で書けますが
マスキング作業はそんな簡単にはいきません。

フロントドアは薄い傷があったのと色をぼかすために塗ります。

ドア専用の固定台にセットして・・・(・_・;)
ドアが重すぎて前に倒れそうになって焦りました(;^_^A
(20年以上使っている固定台なのでそろそろ限界かも)

色合わせをして塗装スタート。
まずはベースの白色から
大体これで3回塗りです(;^_^A

3コートパール。
これだけの面積なのに、なかなか手強いです。

スライドドアは単品で塗っているのでクオーターパネルと
フロントドアとの色合いが心配です。
(3コートパールはスプレーガンのスピード、距離、塗る回数で
色が全く変わってしまうので毎回組付けるまで不安です(;^_^A)

それとスライドドアは裏表塗らなといけないので結構大変です。
裏側って見えないようで見える部分が多いし、形状が複雑なので
表を塗るよりも神経使います。

とりあえずここまではトラブル無く塗装完了~(^_^)

今回はここまで。
明日、フラ~っとトヨタ博物館にでも行ってこようかな
(今年8回目(^_^))